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レジェンズでの物価価格表

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物価表
 この項目ではレジェンズの世界での一般的な価格を一覧表にしています。
 基本的に大きな町程度での価格ですので、地方であったり、地域によっては表の価格より上下する場合があると思いますので、マスターに確認してください。
 価格の単位はすべてSp(シルバーポイント、つまり銀貨です)となっています。
 レジェンズの世界では銀貨での清算が一般化していますが、その下の単位として銅貨があり、上の単位として金貨があります。
 為替は「金貨1枚」=「銀貨100枚」、「銀貨1枚」=「銅貨10枚」となっています。
 貴族などでないかぎり、一般市民は金貨などはもっておらず、市場などでも銀貨と銅貨が通常流通している貨幣となります。
 なお、キャラクター作成時には自動的に「通常の服、小物袋、背負い袋(大)、水袋、毛布、ほくち箱」を所持した状態となっています。

○雑貨
    名称
水袋             1
背負い袋(大)        3   登山用のしっかりとした作りと大きさのもの
    (小)        1.5   現代の日常でつかうリュック程度のもの
小物袋            0.5   小物を入れたり、財布として使ったりする。
水袋             1   動物の皮を使い、丈夫で水筒ほどの大きさ
松明(10本)        4   1本で約2時間燃え、雨などでは消えない
                     有効視界は6mほど。
ろうそく(10本)      1   1本で1時間ほどもつ。 有効視界は4mほど。
ランタン           3   シャッターによって光量を調整出来き、落とした程度では引火せず消えもしない。 有効視界は8mほど。
携帯ランタン油(10個入り)  4   1個で2時間ほどもつ。
ほくち箱           2
羊皮紙(1枚)        1   A4サイズ程、湿気に強く簡単には燃えない。
紙(5枚)          1   A4サイズ程。
インク            0.3
チョーク(10本)      1
通常の服(上下)       10   平素な市民の服
上等な服(上下)       25   貴族の普段の服
毛布             4
テント            16   最大2まで横になれる
ロープ(10m)       2   太い糸を何本もより合わせてある。
ザイル(10m)       4   特殊加工した糸を何本もより合わせ、簡単には燃える事はなく、岩にすれた程度ではけして切れない。
引っかけフック        6   ロープの先などに結べるように加工してある
小型ハンマー         1
スパイク(10本)      2   ロープが結べるように溝が加工してある
手鏡             10
キャンプセット        10   鍋、ずんどう、調理道具など5人分
メガネ(サングラス)     30~  
カード            7   娯楽用
釣竿             3 
釣り針(10個)        2
農耕馬           200  
乗馬馬           400
軍馬            1500    戦闘中でも怯えないように調教済
鞍とあぶみのセット      40
荷車(馬なし)        50   通常は農耕馬とともに使用。
馬車(馬なし)        150    一頭立て、2人乗り、屋根なし、基本的には作業用
馬車(馬なし)        350    二頭立て、4人乗り、屋根あり、一般的な旅用
馬車(馬なし)        550    四頭立て、6人乗り、屋根あり、大きなもので商人などが使用する
馬車(馬なし)       1300    六頭立て、6人乗り、屋根あり、貴族などが使う
丸木舟            50   2人乗り
ボート            300    5人乗り
帆船            2000~   50人乗り以上、船員10人以上が必要
ガレー船          6000~  200人乗り以上、船員15人以上、漕ぎ手40人以上が必要
盗賊七つ道具        500    非売品であり、特殊なルートが必要
商人手形          100~   各都市で発行されるもので、商売するには必須
楽器            30~   高価なものは音が良く、装飾等によっても価格は変わる
舞台衣装          30~   高価なものほど絢爛で、舞踏会など適切な場所であれば、追加で50spされるごとに判定に 1(最高はランクまで)出来る
ホーリーシンボル      50~
保存食(1食)       1   特殊な加工がなされており、カロリーメイト2本分程度のサイズで十分な栄養がとれるものとなっている(けっして美味しいものではない)
焼菓子           2   約2週間ほどもつもので、甘味がほどよくついた現代でいう所のクッキーのようなもの。味の良い保存食として、また市民の楽しみとしても重宝されている。
ほし肉(1食分)      2.5   約1か月ほどもつもので、上質の保存食として重宝される

○サービス各種
  名称
安宿(素泊まり)      4   10人ほどの大部屋で相部屋扱いとなる。簡易ベッドがあるだけでプライバシーはない
一般宿屋(朝夕食つき)   6   現代のビジネスホテルクラス、4人部屋と2人部屋が一般的にはある。
高級ホテル(食事別)    25   現代の国際ホテルクラス、部屋も大きく、ルームサービスなどもある
外食            1   1食分で、一般宿屋などでの定食
外食(上級)        5   1食分で、高級ホテルで用意されるフルコース
安酒            0.5~  1本売りで、一杯なら0.1sp程度(エールなどもこの価格)
ワイン           3~  1本売りで、一杯なら0.6sp程度から
高級酒           20~  1本売りで、一杯なら6sp程度から。市民にはほとんど流通することはない、貴族用の高級品
娼館            10~   ランクつけもあり、貴族用なら50~なども
入浴            0.1~   大衆浴場の入浴料で、少し良い所なら2sp~などとランク付けがあったり、垢すりサウナなどで部屋による料金体系などもある
乗り合い馬車         10   隣の都市くらいまでの距離での価格
貸し馬            10   1日での目安
学院            200~  有望な人材を育てる目的で一部の都市などにはある。
                   1年間の学費で、週に3回ほど。貴族用や騎士の為の学院となると1000~などとなる
魔法学院         2500~   1年間での学費で、スカウトや推薦状が必要


○武器チャート1、剣類武器
 名称           価格  手 種別  強靭  武勇   ダメージ
ダガー           12 片手 斬る   5   5   1D-1  
             (投擲する場合は射程4mとして扱う)
グラディウス        26 片手 突く   8  10   1D
カトラス          30 片手 斬る  11  12   1D+1
ショートソード       50 片手 斬る  16  18   1D+2
サーベル          56 片手 斬る  20  22   2D
レイピア          70 片手 突く  13  27   D×2+1
ファルシオン        70 片手 斬る  25  26   2D+2
ブロードソード       80 片手 斬る  30  32   3D
エストック        130 片手 突く  23  40   D×3+1
シミター         110 片手 斬る  35  37   3D+2
太刀           130 両手 斬る  28  33   3D+2
ロングソード       120 片手 斬る  40  42   4D
クリスタルソード    2000 片手 斬る  22  38   4D
             (さらに器用度40が必要、水晶都市の特産と噂される貴重品)
クレイモア        140 両手 斬る  40  32   3D+4
薙刀           180 両手 斬る  32  45   4D+3
ツーハンドソード     260 両手 斬る  50  43   5D
ロングエストック     280 両手 突く  43  50   D×5
フランバージュ      300 両手 斬る  55  50   6D
グレートソード      380 両手 斬る  70  60   7D+1
野太刀          560 両手 斬る  60  73   8D+3
ジャイアント・エストック 880 両手 突く  68  70   D×8
ジャイアントソード    600 両手 斬る  89  60   9D+3






○武器チャート2、斧類武器
名称          価格  手 種別    強靭  武勇  ダメージ
ハンドアクス        6 片手 叩き斬る  10  10  D+1
トマホーク        20 片手 叩き斬る  20  12  D+2
           (投擲する場合は射程4m、ダメージは1D(斬る)となる)
フランキスカ       50 片手 叩き斬る  30  18  2D+2
           (投擲する場合は射程4m、ダメージは1D(斬る)となる)
バルディッシュ     100 両手 叩き斬る  40  23  3D+5
バトルアックス     110 片手 叩き斬る  50  32  4D+3
グレートアックス    160 両手 叩き斬る  58  40  5D+4
青竜刀         280 両手 叩き斬る  68  45  6D+5
ジャイアントアックス  500 両手 叩き斬る  78  53  7D+6

○武器チャート3、槍類武器
             価格  手 種別  強靭  武勇  ダメージ
ジャベリン        10 片手 突く  10  15  D+1
            (投擲する場合は射程6m、ダメージはD-1(突き)となる)
ショートスピア      30 片手 突く  13  25  D×2
            (投擲する場合は射程6m、ダメージは1D(突き)となる)
トライデント       60 両手 突く  23  30  D×2+2
ロングスピア      100 両手 突く  30  38  D×3
            (投擲する場合は射程6m、ダメージはD×2(突き)となる)
蛇矛          200 両手 突く  38  43  D×4+1
パルチザン       250 両手 突く  40  51  D×5
タイガートライデント  300 両手 突く  50  62  D×6+2
グレートスピア     350 両手 突く  58  69  D×7
            (投擲する場合は射程4m、ダメージはD×3(突き)となる)
ジャイアントスピア   400 両手 突く  68  79  D×8+2
            (投擲する場合は射程4m、ダメージはD×4(突き)となる)

○武器チャート4、棒類武器

クラブ           4 片手 叩く   5  10  D-2
カッジェル        10 片手 叩く  10  10  D-1
クォータースタッフ    30 両手 叩く  15  16  D
メイス          80 片手 叩く  25  11  D
フレイル         90 片手 叩く  30  22  D+2
ウォーハンマー     160 片手 叩く  40  23  2D
モール         180 片手 叩く  48  30  2D+2
マトック         90 両手 叩く  55  33  3D+1
モーニングスター    250 片手 叩く  53  49  3D+2
ジャイアントクラブ   300 両手 叩く  62  33  4D+3
ジャイアントメイス   800 両手 叩く  85  38  5D+1
○武器チャート5、射撃・投擲武器
 名称       射程  価格  手  種別  強靭  武勇  ダメージ
スリング      10m   4 両手  叩く  15  12  D-4
         (弾は拳大よりやや小さい程度の石を使用)
ショートボウ    10m  90 両手  突く  20  30  D×2
         (装甲を2点無視出来る)
         (矢は10本で1sp、矢筒(20本まで入る)は3sp)
クナイ       6m   90 片手  突く  20  42  D×2
ロングボウ     20m 110 両手  突く  30  45  D×3
         (装甲を4点無視出来る)
         (矢は10本で3sp、矢筒(20本まで入る)は5sp)
コンポジットボウ  20m 580 両手  突く  30  55  D×4
         (装甲を6点無視出来る)
         (矢は10本で5sp、矢筒(20本まで入る)は5sp)
ライトクロスボウ  30m 680 両手  突く  35  59  D×4+1
         (装甲を8点無視出来る)
         (クォラルは10本で8sp、クォラルボックス(20本まで入る)は8sp)
         (巻き上げに1ラウンドかかる)
ヘヴィクロスボウ  30m 980 両手  突く  35  63  D×5
         (装甲を9点無視出来る)
         (クォラルは10本で12sp、クォラルボックス(20本まで入る)は15sp)

○武器チャート6、その他の武器
 名称       価格   手  種別  強靭  武勇  ダメージ
鞭         50  片手  叩く   5  15  D-3
          (射程は5m)
ランス      200  片手  突く  30  15  D×4
          (騎乗して6m以上のチャージ攻撃をした時のみ)
ヘヴィランス   400  片手  突く  50  25  D×6
          (騎乗して6m以上のチャージ攻撃をした時のみ)
三節棍      500  両手  叩く  30  45  3D+3
          (グルジリア帝国の首都でのみ、軍人に支給される)

○防具チャート
1:基本的に防具は重ね着しても意味がなく、もっとも高い装甲値のみを有効とし、敏捷修正だけは累積して扱う。
 例えば種族として装甲値を持っているレプタリアンの場合、ハードレザーを着たなら装甲値は10になるのではなく、単純に「5」となるだけで、敏捷修正だけが-5される。

2:防具はスタテッドレザーまでならば着たままで泳ぐことが可能となるが(それでも判定値に敏捷修正だけのペナルティをつけるべきでしょう)、それより装甲値が高い鎧を着たままでは泳ぐ事はできないものとする。

3:鎧はあちこちの留め金をはめて装備するのものなので、目安として、ハードレザー以上の鎧を着る為には1ターンはかかり(つまり戦闘が始まってしまってからでは装着出来ないわけです)、脱ぐ為には5ラウンドはかかるものとします(この場合文字通り脱ぎ棄てる事になります)。

4:必要強靭値については、鎧と盾については合計したものをしなければなりません。つまりスタテッドレザーとバックラーの両方を装備する為には強靭値は最低でも30必要となります。

 名称         価格  強靭  装甲値  敏捷修正値
毛皮          20   5   0     -1
           (寒冷地での行動ペナルティがなくなる)
クロース        10   5   1     -1
キルト         20   8   2     -2
バンデッド       80  10   3     -3
ソフトレザー     120  12   4     -4
ハードレザー     160  20   5     -5
リネンメイル     200  25   6     -6
          (アルディリア帝国首都で正規軍にのみ支給されている)
スタテッドレザー   230  26   7     -7
ブレストプレート   350  28   8     -8
          (グルジリア帝国首都で正規軍にのみ支給されている)
キルボワール     260  29   9     -9
リングメイル     350  30  10    -10
スケイルメイル    450  35  12    -12
ピレスボイル    1000  30  13    -12
          (ミロンザットギルド連合の構成のみに販売されている)
チェインメイル    550  40  14    -14
ラメラーアーマー   650  50  16    -16
ブリガンディ    1500  46  17    -17
          (西の都市「カラ=テギン」でのみ購入可能、予約のみで1年以上かかる)
プレートメイル    850  60  18    -18
ミスリルメイル   2000  45  20    -20
          (岩屋谷の正規兵にのみ支給される)
フルプレート     950  68  21    -21
ドラゴンプレート  4000  83  27    -27
        (ドラゴンを殺し、その現場に専用の職人がいて、かつ1年ほど制作期間)
道着         -     10   1       0
        (格闘系の職業で名誉を称える形で支給される)
ビキニメイル     -      0   0       0
        (練筋術士ギルドでメンバーに支給される)
スキルメイル     -     10   3      -1
        (練筋術士ギルドで18レベル以上で名誉を称える形で支給される)

○盾類
 盾の加算は回避判定で使用するもので、回避判定時にボーナスとしてその数値(達成値)を加算します。
 ただし、盾の判定は別にふり、出目1による自動失敗は通常の判定と別々にカウントされる(たとえば職業が1つで敏捷値が30のキャラクターがカイトシールドをもっていた場合、回避判定では3D+6とカイトシールド分の2D+2をふり、それぞれの出目が「1.4.6」と「1.4」だった場合、出目1は別々に出ているので、自動失敗にはならない)。
 盾の使用については、1ラウンドで1体の対象からの攻撃にしか使用を宣言出来ない。つまり同一ラウンドに2体から攻撃をうける場合、1体目から攻撃で盾を使用したなら、2体目では盾のボーナスを加える事は出来ない。

 名称            価格    必要強靭    加算    
バックラー          25     18      1
ラウンドシールド       65     28     1D+1
カイトシールド       120     50     2D+2
タワーシールド       340     68     3D+2